ご挨拶

はじめまして。

CAセクレタリー(シーエーセクレタリー)代表、鈴木理恵です。

この度はご訪問いただき、ありがとうございます。

ご挨拶と簡単に自己紹介をさせていただきます。

私は大学卒業後、日本航空に入社し、

CAとして約12年間国際線を乗務しました。

在籍中は、社内表彰を二度いただき、

首相フライトをはじめ、数々のVIPフライトに乗務するなど

大変貴重な体験をさせていただきました。

退職後は、研修会社に所属し、新入社員研修、ビジネスマナー研修

などを行っておりました。

研修に携わって数年経った頃、研修でお伺いした広告代理店で、

社長の秘書として入社しないかとお声掛けをいただきました。

大学時代、秘書技能検定の資格は取っていたものの、実務の経験がなく、

また広告業界も未知の領域だったのですが、

「広告代理店の社長秘書ってかっこいい!!

ファーストクラスの12分の1(当時、ジャンボ機のファーストクラスの定員が12名だったので)だから、なんとかなるでしょ!!」

と、二つ返事でお引受けしました。

こうして、軽い気持ちで社長秘書として入社したのですが、

入社後すぐに、今まで自分がいかに恵まれた環境にいたのか思い知りました。

CAの頃は、頼る先輩も判断を仰ぐ上司も尻拭いしてくれる先輩も

常に周りにいて、いつも助けてもらえました。

チームで動くことに慣れていた私は、自分で判断をして、責任を持ち、

自分発信で業務を進めていくことに非常に不慣れでした。

しかし、始めたからには頑張るしかないと、

毎日自分ができる仕事を試行錯誤しながら探し、

上層部の会議や経営戦略会議にも参加するようになり、

1年後には、社長不在時には社員に指示を出すまでの責任ある立場になっていました。

多様な業務で目まぐるしい日々でしたが、

社長の役に立てているということに大変やりがいを感じ、

周りからもクッション材として重宝していただき、

CA時代よりも自分の存在価値を感じることができました。

仕事に慣れ、自分の仕事のスタイルができてくると、

時間をうまく使えるようになり、

「可能な限りたくさんの人の役に立ちたい」

と思うようになりました。

そんな思いから、より多くの方々のお役に立ちたい!立てる!!

と CAセクレタリー を立ち上げました。

やりたいこと、やれることは

今後細かくお伝えしていきます。

大変長くなりましたが、ご拝読ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

CAセクレタリー

鈴木理恵

CAセクレタリー

ファーストクラスをあなたのオフィスに